花まつり
5月8日にお釈迦様の誕生をお祝いする花まつりの行事が行われました。
お寺の本堂にきく、ゆり、ばら組の子供たちが集まって
お参りをして代表の子供がお釈迦に甘茶をかけます。
お稚児さんの衣装を着た子供たちが本堂を練り歩き
子供たちのの健康を祈願します。
コロナが流行する前は子供たちが像を引っ張り、街中を行進したのですが
現在は像はお寺の本堂の前だけとなってしましました。
花まつりの時に甘茶を口にする子供たち
「おいしくない~」
「甘くておいしい」
「おかわり!!」
感想はさまざま。
大人になって甘茶の味をなつかしく思いだしてくれるでしょうか。
花まつりの日は本堂にてみんなでカレーを食べます。
花まつりの日の特別メニューです。