花まつり

5月8日にお釈迦様の誕生をお祝いする花まつりの行事が行われました。

 

お寺の本堂にきく、ゆり、ばら組の子供たちが集まって

お参りをして代表の子供がお釈迦に甘茶をかけます。

お稚児さんの衣装を着た子供たちが本堂を練り歩き

子供たちのの健康を祈願します。

 

コロナが流行する前は子供たちが像を引っ張り、街中を行進したのですが

現在は像はお寺の本堂の前だけとなってしましました。

 

花まつりの時に甘茶を口にする子供たち

「おいしくない~」

「甘くておいしい」

「おかわり!!」

感想はさまざま。

 

大人になって甘茶の味をなつかしく思いだしてくれるでしょうか。

花まつりの日は本堂にてみんなでカレーを食べます。

花まつりの日の特別メニューです。

 

 

 

2026年05月11日