ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

サッカー教室、いちご狩り

6月になり急に暑くなりました。

梅雨を飛び越えて一気に夏がきたようです。

 

子供たちは5月末からあれやこれやといろんな事があって

大忙しです。

暑さに負けず元気に過ごしてほしいものです。

 

秋に行っていたサッカー教室。

秋だと行事が目白押しで何かと忙しいので今年は5月に行いました。

潟東にあるフリーダムさんが園にやってきて子供たちにサッカーを教えてくれました。

初めてサッカーをやる子もいたのですが、とても楽しかったようです。

 


こちらも恒例行事(?)(なったらいいなと願いをこめて)

になりつつあるいちご狩り。

年長の子供たちが「そらのテラス」さんのご招待をうけて出かけてきました。

ハウスの中はいちごの甘い香りでいっぱい。

真っ赤な美味しそうないちごをたくさん取ってきました。

そらのテラスさん、どうもありがとうございました。

 

 

田んぼの中にたくさんのコガモが

美味しいお米が収穫できるように一生懸命にお仕事していました。

 

かわいいなあ。。。

2026年06月05日

さつまいもの苗

まだ5月だというのに真夏の様なお天気が続いています。

 

今年も秋の収穫にむけてさつまいもの苗を保育園のグランドに植えました。

昨年は予想以上の収穫だったので今年もちょっと期待しています。

少しだけさつまいも畑を大きくしました。

 

きく、ゆり組の子供たちが1人1本づつ苗を植えてくれました。

「大きくなってね」

みんなの思いが届くと良いのですが・・・

 

 


5月になったので体力作りをかねたマラソンが始まりました。

ばら組の子供たちにとっては初めてマラソン。

まずは先生の後について走ります。

ついていく姿がなんともかわいらしい。

 

2026年05月19日

花まつり

5月8日にお釈迦様の誕生をお祝いする花まつりの行事が行われました。

 

お寺の本堂にきく、ゆり、ばら組の子供たちが集まって

お参りをして代表の子供がお釈迦に甘茶をかけます。

お稚児さんの衣装を着た子供たちが本堂を練り歩き

子供たちのの健康を祈願します。

 

コロナが流行する前は子供たちが像を引っ張り、街中を行進したのですが

現在は像はお寺の本堂の前だけとなってしましました。

 

花まつりの時に甘茶を口にする子供たち

「おいしくない~」

「甘くておいしい」

「おかわり!!」

感想はさまざま。

 

大人になって甘茶の味をなつかしく思いだしてくれるでしょうか。

花まつりの日は本堂にてみんなでカレーを食べます。

花まつりの日の特別メニューです。

 

 

 

2026年05月11日

4月になって暖かい日が続いたおかげで保育園のグランドの桜も満開になりました。


 

お天気の良い日にグランドお花見に出かけたきく、ゆり、ばら組の子供たち。

 

桜の他にもチューリップ、水仙も満開になっており、きれいなお花を

たくさん見ました。

でも、子供たちはお花よりも遊びに夢中。

グランドを走り回ったり、虫を見つけたり

春の遊びを楽しんでいるようです。

 

 

小学校の入学式の後に卒園していった子がランドセルを見せに来てくれました。

ほんの数日しか経っていないのに

大人になりましたね。

 

 

また遊びに来てね。

2026年04月13日

入園 おめでとうございます。

令和8年度の入園式が行われました。

 

前日の雨がうそのよう

お天気に恵まれた日にぴかぴかの制服(ばら組さん)を着た

子供たちが笑顔で登園してきました。

 

令和8年度のスタートです。

 

今年度はどんな事が起こるのでしょうか。

今からワクワクが止まりません。

 

保護者の皆様

令和8年度もよろしくお願いいたします。

 

 

2026年04月03日
» 続きを読む